派遣社員が退職時に離職票をもらうべき理由を紹介!

派遣社員を辞めるときに大事なことがあります。それは「離職票」をもらうことです。読者のなかには「離職票って何?」と思っている方もいることでしょう。そこで今回は、離職票の概要・もらい方・離職票をもらうべき理由を紹介します。とくに、失業給付を利用する予定がある方は必見です。 

 離職票とは一体なに? 

離職票とは、会社を退職したときに発行される証明書です。派遣社員の場合、派遣会社より離職票が発行されます(勤務先企業から発行されるわけではありません)。なお、離職票は2枚で1セットとなっており記載されている内容も異なります。離職票の主な記載内容を見てみましょう。 

離職票-1 

離職票-1は「資格喪失確認通知書」ともいわれています。主な記載内容は下記の通りです。 

・離職年月日(退職日) 

・被保険者種類 

・被保険者を喪失した理由(自己都合or会社都合or離職とは違う理由で喪失) 

・離職者氏名 

・離職票を発行した事業者名(退職するまで働いていた会社) 

上記内容が間違っている場合は、退職した会社へ連絡して修正してもらいましょう。万が一、会社が修正に応じないときはハローワークの担当者へ相談することをおすすめします。あなたが取るべき対応法を提案してもらえるはずです。 

離職票-2 

離職票-2には、離職票-1で紹介した内容の他に、離職日以前の賃金支払状況・離職理由なども記載されています。離職票-2に関しても、記載内容に間違いがあった場合は退職した会社に修正してもらいましょう。 

離職票のもらい方 

通常であれば派遣会社から自宅へ離職票が送付されるため、申請の必要はありません。ただ、場合によっては派遣会社が離職票の送付を忘れており、自宅に届かないこともあるので、その場合は派遣会社へ申請する必要があります。派遣会社の総務担当へ連絡すると、スムーズな対応をしてもらえるはずです(総務担当への連絡先が分からない場合は、派遣会社の代表番号へ電話しましょう)。 

ちなみに、申請時は「電話・メールのみ」で済むパターンだけではなく「派遣会社指定の書類」を送付しなければならない場合もあるので気を付けましょう。また、電話で対応してもらうときには下記の内容を伝えるとスムーズに事が進むことも多いため、覚えておきましょう。 

勤務していた期間と退職日 

前職で勤務していた期間と退職日を伝えましょう。なお、退職日は最終出勤日ではなく退職が受理された日を指すので気を付けてください。 

働いていた会社名と部署 

働いていた会社名と部署も正確に伝えると、派遣会社側はあなたのデータを見つけやすくなるでしょう。なお、会社名を伝えるときは正式名称で伝えることも心掛けてください(例.〇〇グループの××株式会社)。例えばNTTグループの場合だと、頭にNTTと付く会社が数十個あります。派遣会社の担当者を困らせないように意識してみてください。 

住所 

住所を伝えるのも大事です。ここでいう住所とは「派遣会社に登録している住所」のことです。派遣会社に登録している住所と現住所が違う場合は、引っ越した旨も伝えてください。  

派遣会社の担当者名 

もし、あなたの在職データが見つからないといわれた場合は、在籍時の派遣会社担当者名を伝えるのも一つの手です。ただ、同じ苗字の人が派遣会社で働いているケースもあるので、苗字と名前を両方伝えましょう。 

退職時に、離職票を受け取るべき理由 

離職票を受け取るべき最大の理由は「失業給付申請」をスムーズにするためです。失業給付の支給額は離職票の内容で決まります。とくに、離職票-2に記載してある「離職の日以前の賃金支払い状況等」、「離職理由」の内容は失業給付金額、開始日を決めるときの参考資料となります。スムーズに失業給付申請を行うために、離職票は必要な書類なので覚えておきましょう。  

離職票を受け取らなかったら、失業給付申請はできないの? 

離職票がない人は、失業給付の仮申請ができます。失業給付申請は早めの手続きを行わなければ給付開始日が後ろ倒しになるので気を付けましょう。仮申請を行うときには「仮申請後に離職票をハローワークへ提出しなければ失業給付されない」ことを頭の中に入れておいてください。仮申請のまま放置すると、失業給付はいつまで経っても開始されないので要注意です。  

離職票を受け取れなくても、転職先が決まっていればほとんど影響はない 

派遣期間終了後に次の職業がすでに決まっている場合は、離職票を受け取らなくてもほとんど影響はありません。なぜなら使い道がほとんどないからです。転職先企業が、あなたの職歴を確認するなど特別な事情がない限り離職票は使いません。ただし、失業給付は在籍期間の確認に役立つため、なるべく保管しておくことをおすすめします。 

失業給付を利用する人は早めに離職票を手に入れよう 

通常、離職票は退職者に発行される書類です。派遣会社の手違いによっては離職票が届かないケースもあります。また「退職者が何もいってこないから離職票を派遣会社が送付しない」パターンも存在します。失業給付の利用予定がある方は100%離職票が必要です。手元に離職票がない方は早急に対応することをおすすめします。 

参考サイト